2013年8月7日水曜日

すなななフェスでの様子

稽古の風景だとか自宅作業だとか、2人しかいないあたしたちなのでなかなか揃っている写真を撮れません。(動画はわりとよく録ります、どうしてもシーンによっては動画で確認しないとわからなかったりして)

ですが、すなななフェスでは山ほど写真を撮ってもらえたので、なかなかない機会なのでここに記録しておきます。

ぜひぜひ、ご覧になってみてください。ちょっとした解説もつけてみます〜(どこまで伝わるかな・・・笑)




まずはオープニングの風景。着ているのは紙袋。これ、ちょちょちょいと手作業で加工しました、お客さんの前で。

トタントテンは、お芝居で一番デリケートなのは“導入部分”だと考えます。ここでその後の芝居への集中力(こちら側も、見てくれる側も)が変わると言っても良いくらい。”出会い方”と呼ぶと分かりやすいかもしれません。

今回は「ハサミやテープを使って工作する風景」を出会い方に選んでみました。
工作してできたものを身に着けたところから、お芝居がスタート。ちなみに前面のデザインは”テント”を意識してます(笑)




とは言ってもまだ導入部分。。。お客さんも勝手に交えて”しりとり”遊び中です。ラストが「ぱ」で終わらないと本編を始める事ができない仕掛け・・・大変





ようやく「ぱ」が出て(ありがとうございました〜!)はじまりはじまり〜










テントから次々楽器がでてきたり、、






ほんとにお芝居やってるのかってツッコマレそうです笑
でも、やってます。これ以降はまたの機会に実際に観ていただく事にして、お次へ進みます。






 今度は装い(素材がビニール袋になりました)を変えて2話目。





 にこにこしながらの”しり使い”、見た目以上にキツいんです、これで何度も稽古中もへろへろになりました。。






おまけにもひとつ!





では、記録はこのへんにします。
気になっていただけるとうれしいです。

きっと、どこかでお会いできる日をたのしみに、トタントテンは歩んでいきます。
のんびりと、あたしたちらしさを忘れずに。

面白いパフォーマンスを育てていきます、どうぞこれからもよろしくお願いしまーす!



0 件のコメント:

コメントを投稿