2016年6月21日火曜日

トタトテ勉強会、シンボパンの巻。

終了しました、トタトテ勉強会。
6回目だったのですね、無事続けて来れてよかったな。またやりたいな。
まだ次回開催は未定なのですが、少しやり方を変えてこれからにつなげていけたらという想いで開催した今回でしたので、何かそれなりに手応えを感じられた気がしています。

以下、今回の画像を貼ってみます。




今回の自己紹介は、「きっと誰も知らなくて、私だけが知っているアノ名称」と「お弁当の中に入っているもの(持ち寄りお弁当の会でしたので)」をそれぞれ挙げて紹介してもらった後で、その2つを”合体”させた造語を作ってもらって名札にしました!
これまでの自己紹介を知っている方にもまさかの難解な自己紹介(名札作り)で、トタントテンドヤ顔できましたー(笑)
これきっとドヤ顔でしょうね、、、


参加者が2人ペアで読み合わせ。。。

にしても、シンボパンの内装が可愛くて面白いので、なんだか楽しげないい絵です。
そして、今回は本当にまじりっ気なく楽しかったです。”鬼ごっこ”を昔遊びとして取り入れたのも、これまでとは少し違いました。

今後は、そういったまじりっ気のないものからどんどん発展してオリジナルな遊びに展開できるような時間もつくれるといいですね。
大人も子供もガハハと遊べる時間、やっぱりスカッと気持ちよかったです。




終盤は、「絵本になろう」というワーク。

声を使った音のあるものと、身体を使ってみる音のないものに取り組みました。
まだまだおおきな伸びしろを感じるワーク。また取り組んでみたいです。

そして、会の終わりにシンボパンのお土産パンをみんなでもぐもぐ。
定番のコッペパンを懐かしくも新しい味として感じたのは勉強会のお陰か場所の力かわかりません。

知っているけど知らないこと、まだまだいくらでもありそうです。

次回開催、また決まりましたらお知らせします〜

0 件のコメント:

コメントを投稿